MENU

【結婚2年目・25歳でカフェ開業】なぜ、夫婦でカフェを開業したのか

夫婦で、カフェを営んでいて、よく聞かれる事があります。

「なぜ、夫婦でカフェを開業されたんですか?」

このブログで、説明したいと思います。

 

旦那とは、学生からの長い付き合いで、とりあえず、大学を卒業し旦那は営業職・私は、管理栄養士の資格で企業の大食堂に勤務していました。

 

社会人になり同じ日に休みがに取れにくいこと

 

二人ともに、仕事にやりがいが感じられないこと

 

決定的なことが、結婚(23歳)の時の先輩たちの一言。

 

「新婚旅行の次に海外いけるのは、退職後かな~」

 

旅行が大好きな私たちは、愕然!

 

人生楽しまないとがモットーの私。

 

このままでは、後悔する!

 

旦那とも意見が一致し、

 

二人でできる仕事・長期休みが取れる仕事・自分の好きで生計が立てれる仕事

 

何かな?

 

雑貨やインテリアは、共通の趣味だけど・・・雑貨やでは食べていけないよな~

 

結婚式の引菓子を自分たちで手作りし、凝り性の二人は、包装も楽しくなってきて

 

旦那が「これ売れるんじゃない!」の一言。

 

以前から、私は、趣味でケーキレシピを考えたりはしていたのですが、身内が美味しいと言っても、他人がお金を出して買ってくれるのか?

 

私は、飲食店での経験は、色々してきましたが、旦那はなし。

 

ケーキ屋でのバイト経験はなし。

 

もちろん、飲食店などの横のつながりもなし。

 

雑貨・インテリア・スイーツ・フード・コーヒー・お酒 二人の大好きな空間を商売に! カフェなら出来るかも!!

 

そして、場所は、大学のころから旦那が住んでいた須磨海岸沿いの家(旦那のおじいさんが以前所有していたので家賃なし)を改装しよう!!

 

自分たちの気持ちが本物か、周囲を説得するためにも、借金しないで、いつでも再就職できるように、1000万円を貯める 貯めれた脱サラしてカフェをしよう!と目標設定

 

新婚旅行にと貯めていたお金もカフェをしてから 安い時期に海外に行こうと使わず貯蓄。 

 

仕事の休みに、フリーマーケットやネットで、焼き菓子を販売したり、自宅で不定期でプレカフェを開催し反応確認。

 

f:id:sweetscaferiche:20181213124525j:plain

 

f:id:sweetscaferiche:20181213125332j:plain

f:id:sweetscaferiche:20181213125258j:plain

 

結果的には3年弱で目標を達成し、周囲を納得させて脱サラ・開業に向かいました。

 

<にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村p&g