MENU

【IKEAでキッチン背面収納をリフォーム】デザイン・メーカー選び・費用実例

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

上記の記事からの続きです。

 

カフェの2階からマンションに引っ越し、リフォームを自分たちですることになり、

 

時間・値段をかけた部分が、キッチンの背面収納です。

 

えっ!キッチンではなく、背面収納なのに?と思われる方も多いと思います。

 

でも、違うんです!

 

ペニンシュラ型キッチンは、料理をしながら子供が遊んでいるのを見れたり、リビングのテレビなんかも見れちゃう場所。

 

逆に言うと、リビング・ダイニングからキッチンの背面が丸見え!だということ。

 

おしゃれで、居心地のよいリビング・ダイニングを作るためには、キッチンとの調和がとても大切なんです!

 

デザインを決めたポイント

①家全体のテーマでもある、出来る限りものを収納する。

 

掃除嫌いで、面倒くさがり屋の私。

なので、収納(隠す)することで無駄な拭き掃除の手間を省き、かつ収納しやすく取り出しやすい設計が重要。

 

②家族の食事パターンで、どんな家電が必要か?

 

冷蔵庫・電子レンジ・オーブン・オーブントースター・炊飯器・ポット・パン焼き機・ミキサー・コーヒーメーカー・IH調理器などなど

 

最低限に、家電を絞る

 

最後まで悩んだのが、オーブントースター。

3食パンでも大丈夫なパン好きな夫婦。パリにバケットを求めて行くほどパンが重要。

でも、スペース的に作業台の上(見える場所)には、置きたくないし・・・

 


 

 

上記の家電収納も購入を迷いましたが、これを置くと冷蔵庫との間が100cmしか残らない。間に作業台が欲しいので、少しアンバランスな感じ。

 


 

 

キッチン側の魚焼きグリル活用とオーブンレンジを奮発して、パナソニックのビストロを購入するという考えで落ち着きました。

 

このビストロで毎朝、パンをトーストしていますが、4人分一度に焼けて、焦がす事がないので重宝しています。

 

後、ローストチキンがめちゃめちゃ簡単に美味しく出来きます!

 

安いオーブンレンジよりも電子レンジの温めムラが少ない。

 

デザインも素敵。購入して良かったおすすめ商品です。

 

 

と言うことで、キッチン家電は、冷蔵庫・ビストロ・コーヒーメーカー・電気ケトル炊飯ジャー・IH調理器に絞りました。

 

炊飯ジャーは、炊く時とよそう時だけ引き出す。

 

IH調理器は、棚にしまう。

 

残りは、見える見せるのでデザインも考慮に入れていきます。

 

③デザインを決める

 

シンクの上に釣りだながないタイプのキッチンなので、背面で収納を増やす必要。

 

作業台もほしい。

 

今まで経験から

大学の一人暮らしのキッチン・・・パステル系

結婚2人暮らしのキッチン・・・白っぽいカントリー調

sweest cafe Riche・・・ステンレス

 

迷った結果、テーマをイタリアモダンに決定!(勝手なイメージですが・・・)

 

よくあるキッチンボードは、好みのデザインがなくかったため、却下。

 

最終的に、2つの案で迷いました。

全部IKEA

 


f:id:sweetscaferiche:20181216160913j:image

 

釣りだなIKEA 下の収納ニトリ

f:id:sweetscaferiche:20181216160946j:image

 結果は、全部IKEA METODとなりました。

 

決め手は、ワークトップが人工大理石を選べることでした。

 

こんな感じの仕上りです。


f:id:sweetscaferiche:20181216161107j:image

 

家のパソコンから、IKEAのHPのIkea Home Planner で、簡単なシュミレーションと見積もりが出来るのでおおよそのプランを立てました。

 

時間があまりなかったので、IKEA店舗での見積もりは、これを家でコピーし持って行くとスムーズでした。

 

IKEA店舗での最終決定のプランが下の写真です。


f:id:sweetscaferiche:20181216202903j:image

 

上記のIKEAのプランで、お値段は28万円ぐらいでした。

 

その内、人工大理石のワークトップが8万6000円(3分の1ぐらい)でした。

 

高いか安いかは、人によって違うかも・・・?

 

また、違う記事で収納を紹介していますが、リフォームして1年9か月が過ぎましたが、私はめっちゃ満足してます。

 

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

釣りだなとワークトップの間のタイルは、ネットでタイルシートを購入

すごく簡単に貼れるんです。

 

しかも、色のバリエーションも豊富。

 

タイルで誰でも簡単にDIY|タイルシートの通販サイト

 

 冷蔵庫は、パナソニックです。

 

白の鏡面仕上げにこだわりました。

 


 

 

 電気ケトルもデザイン・性能ともに大満足です。

 

普段は、コーヒーメーカーを使いますが、たま~に美味しい豆でドリップしたいと思う時に、湯切れが最高なんです!