MENU

我が家に鍋が初登場【時短・簡単・栄養価高!クッキング】

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

引っ越して、2回目の冬。

 

子供たちが、テレビのCM見るたびに「ママ~家で鍋食べたい~」

 

去年は、下の子が2歳で危ないし、スーパー猫舌の長男、鍋食べられるの?

 

「来年は、買うわ!」

 

「今年は、鍋仕切りがいるおじいちゃんの家で食べよ!」と言った記憶が・・・

 

と言うことで、買いました!

 

今年から、長男のスイミングが週5回になり、帰宅時間が遅いくなりました。

 

なので我が家は、子供たちだけスイミング帰りの車中で、お弁当の夕食。

 

「毎日が、冷えたお弁当だと、鍋たべたくなるよね~。」

 

残りの週2回は仕事が終わって、保育園に迎えに行って18時ごろ帰宅。

 

帰ったしりから「ママ~お腹空いて死にそう~ご飯は~?」

 

子供にイライラをぶつけないために、私の料理は、

 

時間かけずに、簡単・栄養満点クッキングを目指しています。

 

初回は、昨日の鍋を記事に。

 

って、そんなに特別でもなんでもないんですが・・・

 

帰宅後、15分で食卓まで運べるように!

 

作り方

 

 

朝に、鍋に材料を入れておく。

 


f:id:sweetscaferiche:20181217144201j:image

 

火の入りにくい食材を下に入れる。

 


f:id:sweetscaferiche:20181217144223j:image

 

顆粒だしを全体にかける

 


f:id:sweetscaferiche:20181217144246j:image

 

お豆腐・火のすぐに入る葉物を上にのせる。

 

肉・魚は、カットして、別に置いておく。


f:id:sweetscaferiche:20181217144313j:image

 

鍋にふたをして、冷蔵庫へ!

 

帰宅後、直ぐに鍋に火の入りにくい野菜部分ぐらいまで水を入れ火にかける

 

火が沸騰したら、魚・肉を上にのせて蒸し焼きに!

 

魚・肉に火が通れば出来上がりです。

 

出来上がりの写真撮り忘れてしまいました。

 

長男念願の鍋に「めっちゃうまい!」とダンス踊ってました!