MENU

【にんじんのマリネ】簡単・ヘルシーな管理栄養士ママお勧めのレシピ

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村

 

我が家の冷蔵庫で欠かしたことがない常備菜

 

私の夜のワインのお共に欠かすことが出来ない、にんじんのマリネのレシピを公開します。

 

めちゃくちゃ簡単で、冷蔵庫で1週間は保存可能!

 

色々なメニューに応用でき、低コスト、美容と健康に◎!

 

免疫力のUP・肌の調子を整える・高血圧予防・便秘改善・老化予防など

 

ぜひ、一度試して下さい!

 

 

材料

にんじん・・・300gぐらい

塩・・・5g

砂糖・・・30g

ワインビネガー・・・60~70g(なければ、酢で大丈夫です)

オリーブオイル・・・大さじ1~2

 

※冷蔵庫で長期保存の場合は固まるので、食べるときにかけても大丈夫です。 

常温に戻してから食べるとオリーブオイルは溶けます。細かいことに気にしない方は、入れちゃってください!

 

乾燥バジル・・・適量(なくても大丈夫)

 

※トマトの角切りや焼きパプリカ、焼きキノコなどを混ぜることで、バリエーションが増します。

 作り方

 

①塩・砂糖・ビネガーを耐熱の容器に測り、レンジで1分温める。

温めることで、お酢がまろやかになり、調味料も溶けやすくなります。

 

酸っぱいのが苦手な方は、お酢の量を加減してください!

 

1日にお酢を大さじ1の摂取で、太りにくく・疲れにくい体になると言われています。


f:id:sweetscaferiche:20181225205057j:image

 

洗い物軽減・冷蔵庫での見た目の良さのため、そのまましまえるガラスの耐熱保存容器がおすすめです。

 

 

 

②にんじんを①の容器いっぱいになるくらい(300g前後)千切りにする。

※皮ごと千切りします。

 

酢につけることで、にんじんの臭みがなくなり、千切りすることで皮の触感も気になりません。

 

なので、にんじんのβカロテンを有効に摂取するためにも、そして、調理の手間を省くためにも皮ごと食べてください!


f:id:sweetscaferiche:20181225205119j:image

 

③上からオリーブオイルと乾燥バジルをかけて、ざっくり混ぜる。

 

にんじんのβカロテンは、油との摂取で体内に吸収されやすくなります。

 

なので、オリーブオイルを入れるのがお勧めです。

 

揚げ物などにかけて食べるのもお勧めですが、その時は、オリーブオイルなしでもOKです。


f:id:sweetscaferiche:20181225205142j:image

 

※にんじんが多いので、きっちりと混ざらなくても大丈夫!

 

時間が経つと、にんじんがしんなりしてきて、何度かに分けて混ぜることで味が全体に染みわたります。

 

ちなみに私は、たっぷり食べたいし、何度も作るのが面倒なので、15×20の容器いっぱいに、にんじんを詰め込みます。

 

それでも、子供たちもよく食べるので、4~5日でなくなります。

 

容器を大きく買い替えを検討中です。

 

アレンジレシピ

 

ささみ・クルミとにんじんマリネを和える

これが、私のワインのお共。

我が家は、ゆでたささみを冷蔵庫に常備しています。高たんぱく・低カロリーなので、色々な料理に活躍できます。

ゆでた出汁も色々な料理に活躍と一石二鳥! 

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 クルミを加えることで、さらに美肌効果を促進します。

 

何より、触感も増し、ワインと合うんです!!チーズなんかも合わせて食べれば病みつきになります。

 

クルミは70%が脂質なので、食べすぎると高カロリーなのでNGですが、不飽和脂肪酸(良質な油)が多く含まれているので、適度の摂取はダイエット中でもおすすめです。(一日20~30g 6~10粒)

 

f:id:sweetscaferiche:20181225205217j:image

 

 お刺身(写真はあじ刺身)・たっぷりのサラダに、にんじんのマリネをかける


f:id:sweetscaferiche:20181225205232j:image

 

 サラダにお刺身をのせて、市販のドレッシングを少しかける。


f:id:sweetscaferiche:20181225205245j:image

 

その上に、にんじんのマリネをたっぷりかけて出来上がりです。

 

子供たちが、大好きなメニューです。

 

お刺身を醤油で食べた時と比べると野菜もたくさん摂取できて、減塩効果も◎です!

鶏むね肉のローストににんじんのマリネを添える

このメニューもワインとの相性抜群です!

見栄えもするので、持ち寄りパーティーなどの 時にも重宝します。

 

sweetscaferiche.hatenablog.com