MENU

絶品シュークリーム!神戸・元町のケーキ屋さん【菓子工房 パオ・デ・ロ 本店】

ケーキよりもシュークリームが大好きな私。

 

リシェを開業時は、自分でもシュークリームを作って提供していたこともありますが・・・

 

小規模なカフェの機材では、大量生産が難しい。

そして、手間がかかる割には、価格が安くて、美味しく食べれる寿命が短いという理由で辞めちゃいました!

 

なので、他店で食べることに徹することにしたのです。

 

今まで、シュークリームが美味しいお店を色々と巡ったこともありますが、

その中でも上位にランクインしているお店【菓子工房 パオ・デ・ロ 本店】を紹介したいと思います。


f:id:sweetscaferiche:20190109154015j:image

 

 子供を産む前から、大好きで利用させてもらっていたお店です。

子供が出来てからも、子供に優しいお店なので、さらに好きになりました。


f:id:sweetscaferiche:20190109154052j:image

 

シュークリーム以外にも、美味しいケーキがたくさんです。

 

しかも、値段も場所・素材・味を加味すれば価格は安いんですよ!

 

大阪育ちのこてこての関西人の私。

 

安くて美味しいものが大好きなんです!何だか、2倍に得した気分になるんです!!

 

逆に、高くて・・・ に出会うと、めっちゃ腹が立ちますが・・・


f:id:sweetscaferiche:20190109194715j:image

このポップにあるように、「ご注文をお受けしてからクリームをおつめします」というのが、素敵すぎます!

 

余談ですが、私の中で、シュークリームと言っても、大きく分けて2種類の分類があります。

①皮がサクサクしているシュークリーム(ケーキ屋さん・ビアードパパなどの出来立て)

②皮がやわらかいシュークリーム(ヒロタ・タカラブネ・シャトレーゼ・コンビニ)

 

①と②は、決して競うことがない別の食べ物という感じです。

 

もちろん、どちらも大好きですが。


f:id:sweetscaferiche:20190109194735j:image

 

注文してから、クリームを詰める=生地がクリームの水分でしなっとならない=サクサクの生地とトロ~っとしたカスタードクリームのコラボが楽しめる

 

ということになりますよね!

 

カトラリーもナイフとフォークを添えて、提供してもらえるんです。素晴らしいサービスです。

 

185円と思えない美味しさ・サービスに感動です。

 

作り手の気持ちが、とても・とても伝わり、嬉しくなる逸品だと思います。

 


f:id:sweetscaferiche:20190109154218j:image

 

いちごのクラフティ 480円

 

季節によって、クラフティのフルーツが変わりますが、基本は同じで美味しいです。

フランスのリムーザン地方の伝統菓子・クラフティのイメージから連想する味とは、かなり違います。

 

どっしりとした苺のチーズケーキ生地に、スポンジ、生クリーム、サクサクのパイ生地タルトで構成されています。

 

見た目・味・食べ応えの三拍子がそろったケーキです。


f:id:sweetscaferiche:20190109194803j:image

 

長女が、選んだのは苺のショートケーキです。

 

今日は、4歳のお誕生日だったので、ろうそくも立ててもらって嬉しさ倍増でした。


f:id:sweetscaferiche:20190109154254j:image

 

紅茶もポットサービスでたっぷり、値段も390円と神戸・元町界隈では安い!

 

ケーキ屋さんのイートインで、よくケーキは美味しいのにドリンクが残念ってことがあるんですが・・・

 

コーヒーも紅茶も美味しいです。


f:id:sweetscaferiche:20190109154318j:image

 

子供用のりんごジュースが180円でメニューにあるのもうれしいサービスです。


f:id:sweetscaferiche:20190109194818j:image

 

店内の席の配置もゆったりとしていて、インテリアもかわいいです。

 

大人の雑誌と子供の絵本が置いてあるので、子供といっしょでもケーキをゆっくりと楽しめる満足度大のお店です。

 

菓子工房 パオ デ ロ 元町本店ケーキ / 西元町駅花隈駅みなと元町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 


にほんブログ村