MENU

【栄養満点!白菜とささみのゆかり和えレシピ】余った白菜を有効利用

 

冬の定番野菜・白菜を使ったレシピです。

旬の時期は、とても安く購入ですることが出来ますが、半玉・一玉購入して使い切れずに残ることがありませんか?

そんな時に、思いついたヘルシーで栄養価も高いレシピなので、ぜひ一度作ってみて下さい。

 

 

材料

 

白菜・・・170g(2~3枚程度)

にんじん・・・30g

茹でたささみ・・・1本(50g)

 簡単な茹でささみの作り方を参照。

オリーブオイル・・・小さじ1

ゆかり(しそふりかけ)・・・5g

 ※メーカーによって、多少塩分が違うので、塩加減はお好みで調節してください。

塩昆布・・・5g

マヨネーズ・・・10g

 

作り方

 


f:id:sweetscaferiche:20190121122005j:image

① 白菜を洗って、水気を取り短冊切りに、にんじんは、千切りにする。

 

②①の材料をタッパーに入れて、オリーブオイルをかけて混ぜ合わせる。

 

塩分を加える前に、野菜の水分が外へ出ないようにオイルでガードします。

なので、この順番が大事です!

 

 


f:id:sweetscaferiche:20190121122024j:image

 ③ゆかりを振りかけて、全体に混ぜる。


f:id:sweetscaferiche:20190121122034j:image

 ④ほぐしたささみと塩昆布・マヨネーズを入れて混ぜます。

 

ささみと塩昆布が、白菜から出てきた水分(栄養分)をうまく吸い込んでくれるので、白菜の塩もみの手間が省けます。


f:id:sweetscaferiche:20190121122104j:image

 

 ⑤冷蔵庫で2~3時間寝かせて味を馴染ませれば出来上がりです。


f:id:sweetscaferiche:20190121122203j:image

白菜の栄養価のポイント

 

白菜は、95%が水分でできていて、低カロリーな食材です。

食物繊維も豊富で、食べ応えもあるのでダイエットにもおすすです。

ビタミンC(美肌・風邪予)・カリウム(高血圧予防・むくみ改善)・がん予防にも効果的です。

しかし、料理の段階で、加熱しすぎるとビタミンCが破壊されたり、水溶性の栄養分は汁に出てしまいます。

栄養を効果的に摂取するには、生で食するか、加熱の際は、さっと火を通す、汁ごと食べれる調理法を心がけてください。


にほんブログ村

 

料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップ【ゆとりの空間】