MENU

朝ドラで人気の「チキンラーメン」 子供に食べさせても大丈夫?

 

 NHKの朝ドラ「まんぷく」を見ていた子供たちが、

 

「あのまんぷくのラーメン食べたい~!!」

 

あのテレビを見たら、誰でも思うことですよね。

 

漠然と、インスタントラーメンは体に悪いというイメージが頭にこびりついている私。

 

小学生の長男は、たまには良しとしても・・・

 

年少の長女には、まだ食べさせたくないな~と渋っていると。

 

子供達は、「ママ、栄養満点!って言ってるから大丈夫だよ!!」

 

体に良い食べ物も大事ですが、子供の食に対する好奇心も大事です!!

 

我が家では、金曜日の晩ごはんは、子供の食べてみたいを重視して、外食やデザート・ファーストフードなどが解禁の日にしています。

 

なので、今回の金曜日は、インスタントラーメン会を企画しました。

 

 

一様、管理栄養士ママで、自称栄養フェチの私。

 

チキンラーメンの気になる添加物・栄養素・代替品なんかを調べてみました。

 

 チキンラーメンの気になる添加物・栄養素調査

 


f:id:sweetscaferiche:20190308133723j:image

 

チキンラーメンの表示から、気になる添加物・栄養素をピックアップしてみました。

 

かんすい

中華麺を製造する際に使われる食品添加物。アルカリ剤(合成化合物)の総称です。

 

かんすいは、アルカリ性で小麦粉のグルテンと反応することで、中華麺の独特の弾力・香り・色が生まれます。

 

かんすいの摂りすぎは、もちろん害があります。

 

しかし、麺を茹でる段階で、ゆで汁に大半が溶け出るので、さほど気にする量ではなさそうです。

 

※生めんを調理するときは、ゆで汁は、捨ててしようしましょう!

 

 

 

たん白加水分解

アミノ酸を主成分とした、加工食品にうまみやコクをつける化学調味料の総称です。

 

主に塩酸を使用して、タンパク質(肉・魚・大豆など)からアミノ酸を分解して作る調味料です。

 

塩酸で分解する段階で、非常に微量ではありますが、発がん性物質を生成する可能性があると言われています。

 

微量なので、大量・常食しなければ大丈夫だと思います。

 

上記の微量の発がん性を気にするよりも、

 

個人的には、粗悪な原材料で作った加工食品などでも、うま味調味料で味をごまかしてしまえる=本来の味がわからなくなるということにある気がします。

 

調味料(アミノ酸等)

人工的に作った化学調味料です。

 

表記が調味料というのが、誤解を招きますよね!

 

代表的なものが「グルタミン酸ナトリウム」です。

スーパーやコンビニの食品の大半に含まれているので、摂取をしないというのは無理があります。

 

摂りすぎに注意すれば、グルタミン酸ナトリウムの危険性は、さほど気にしなくても良いと思います。

 

※注意が必要なのは、アミノ酸は糖類とともに加熱することで、発がん性物質に変わることです。

 

高温になるほど、危険なので、揚げ物には注意が必要です。

 

塩分

  

チキンラーメン塩分量は、5.6g(めん 2.3g /スープ 3.3g)となっています。

 

日本人の食事摂取基準2015年版では、

 

成人男性で1日8.0g未満 女性で7.0g未満が目標です。

 

実際に、摂取している量は、10gだそうです。

 

子供は、1~2歳 3~3.5g

    3~5歳 4~4.5g

    6~7歳 5~5.5g

    8~9歳 5.5~6g

    10~11歳 6.5~7g

    12歳以上 大人と同じ

 

チキンラーメン・インスタントラーメンに限らず、外食・お菓子などでも簡単に塩分を摂りすぎてしまいますね!

 

特に、子供は注意が必要です!!

 

塩分の過剰摂取は、高血圧・動脈硬化心筋梗塞胃がんのリスクなどが高まります。

 

子供のうちから、濃い味に慣れてしまうと、味覚形成に影響が出てしまい、大人になっても濃いを好むようになります。なので、大人になってからの病気のリスクが高まります

 


f:id:sweetscaferiche:20190308133736j:image

 

チキンラーメンは、他のインスタントラーメンと比較すれば、添加物は少なめです。

 

カップ麺より袋めんと言うのも、容器からの有害物質の懸念もないので、ポイントが高いですね!!

 

戦後や災害時の食料が不足している時には、本当に重宝する商品だと思います。

 

災害の非常食として、備蓄するのもおすすめです。

 

気を付けて欲しいのが、麺を揚げているので、古くなると過酸化脂質(発がん性物質)が増加します。

 

なので、定期的に食べて、買い直すことをおすすめします

 

 

 チキンラーメンを食べる時の工夫・代替品

 代替品

 

先ほどの記述から、添加物は、過剰摂取・偏食をさければ、気にしすぎなくて良いと思いまが・・・

 

それでも、子供には添加物が気になると思う方は、下記のように原材料からこだわった代替品もあるので、おすすめです!

 

あまり、インスタント麺に慣れていない子供たちは、この商品でも大満足です。

 

旦那も食べ比べて、「えっ、俺どっちも美味しいけど・・・ どっちが、チキンラーメン?」という反応でした。

 

f:id:sweetscaferiche:20190308133748j:plain

 

f:id:sweetscaferiche:20190308133800j:plain

 

ノンカップ麺のトーエー食品-国産のインスタントラーメン-

 

お湯かけ麺 チキン醤油ラーメン 80g×6個セット【創健社】 【05P03Dec16】

価格:1,074円
(2019/3/8 20:52時点)
感想(1件)

 

無添加 どんぶり麺 ノンカップメン 醤油ラーメン 1食分 ×24袋 国産小麦粉使用

価格:5,328円
(2019/3/8 20:48時点)
感想(0件)

 

 

過剰な塩分

 

スープを残すこと

 

そして、野菜・サラダなどを一緒に摂取することで、塩分を体外に排出しやすくなるので、食べ合わせに気を配ることをおすすめします。

 

その他、気になる足りない栄養素

 

脂質とカロリーは充分に摂取出来ます。

 

体を構成するタンパク質が不十分なので、できれば、脂質の少ない肉・豆腐・魚・卵を一緒に摂取して欲しいです。 

 

子供たちは、前菜?

お湯を入れて3分間待つ間に、こちらのプレートを間食していました。

 


f:id:sweetscaferiche:20190308211439j:image

 

 

 

 

 私も、子供時代にインスタントラーメンをよく食べていました。

 

でも、母の意向で具がいっぱい入った、coop(生協)の優しい味のインスタントラーメンが主でした。

 

大人になり時々は、他社の人気商品なども食べる機会がありますが、添加物と味が濃すぎるように感じるので、あまり好んでは食べません。

 

 

子供の味覚が発達していく段階で、濃い味・添加物に慣れてしまうという危険が怖いと思います。

 

子供が自分で食を選ぶ時期(高校生ぐらい?)までに、できるだけ味覚を守り・発達させてあげると、自然に選ぶものがそこまで偏らない思っています。

 

とは言え、今の世の中で、無添加商品・自然食品だけとかで育てるのは、私は違う気がしています。

 

それこそ、自分で選ぶ時期になると、弾けてしまう可能性もありますよね!

 

気にしすぎは、かえって良くないこともありますし、知識をもって選ぶというのが、大事だと思います。

 

体に悪いと思っても、美味しいもの・食べたいものっていっぱありますよね!

 

大人になれば、知識と自己責任で食べるのはありだと私は思っています。

 

けれど、体と頭が未発達な子供は、なるべく安全な食事を親が選んであげたいと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村