MENU

子連れで京都プチ旅行(中編) 飛び石・みたらし団子・Boulangerie

 

母と長男(9歳)・長女(4歳)の3人で春休みに行った京都旅の記事です。

  

 

ご覧になられていない方は、下記からご覧ください。

 

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

 

 

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

 

 

 

出町柳付近

 

ブーランジェリー アルチザナル

 

 

市バスの「河原町今出川」直ぐのパン屋さん。

 


f:id:sweetscaferiche:20190405081145j:image

 

知らなかったら、通り過ぎそうな入り口です。

 


f:id:sweetscaferiche:20190405080333j:image

 

品数は、あまり多くありませんが・・・

 

デニッシュ系とハード系が美味しそうに見えました。


f:id:sweetscaferiche:20190405080344j:image

 

サンドイッチも渋い感じの私好みです!!

 

ワインと合いそうですね!!


f:id:sweetscaferiche:20190405080436j:image

 

 

今回のお目当ては、バケットです!

 

 

見た目通りに、美味しかったです!!

 

 


f:id:sweetscaferiche:20190405080358j:image

 

最近、子供たちと美味しいパン屋さんで、バケットを購入し食べ歩きをすることにハマっています。

 

3人で、めっちゃおいしいね~と言いながら、一瞬で食べてしまいました。

鴨川デルタ

 

買いたての美味しいバケットを食べながら、鴨川を目指しました。

 

出町柳にある「鴨川デルタ」は、賀茂川と高野川が合流して鴨川になる三角州です。

 

 

 鴨川で飛び石がしたくて、ウズウズしていた長男。

 

橋の上から、飛び石を見つけると、すごい往きよいで走っていってしまいました。

 


f:id:sweetscaferiche:20190405081226j:image

 

テンション高く、何往復もする長男。

 

 


f:id:sweetscaferiche:20190409205217j:image


 

 

4歳の娘には、少し石と石の間隔が広いので、私が抱え上げて一つ一つジャンプ!!

 

結構な運動になりました。

 

f:id:sweetscaferiche:20190407134916j:image

 

 

鴨川だけで、1日が終わってしまう危機感を感じ、子供たちを何とか次の目的地へ促しました。

 

出町柳商店街

 

 

次の目的地の下賀茂神社に向かうバス停を探していたら、大好きな商店街を発見!!

 

有名な「出町 ふたば」さんが、商店街の入り口にあり、お店の前は人がいっぱいでした。

 

子供達に、買う?食べる?と聞くと、「並ぶのいやや!!」と即却下。

 


f:id:sweetscaferiche:20190407134938j:image

 

 隣のお肉屋さんのコロッケと牛串かつを購入することに!!


f:id:sweetscaferiche:20190407151807j:image

 

 注文してから、揚げてくれるスタイル。

 

子供のころの懐かしい商店街の雰囲気です。


f:id:sweetscaferiche:20190407151817j:image

 

 お肉屋さんのコロッケは、間違いなく美味しいですね!!

 

コロッケも牛串も美味しくて安い!!

 

大当たりでした!!


f:id:sweetscaferiche:20190407151827j:image

 

またもや食べる前に、写真を撮り忘れました・・・ 

 

 

賀茂神社付近

 

 出町柳駅からバスで直ぐでした。

 

賀茂神社 

 

世界遺産の下賀茂神社

 

京都のパワースポットとしても有名です。


f:id:sweetscaferiche:20190407151845j:image

 

 


f:id:sweetscaferiche:20190407151854j:image

 

 干支の守り神を祀った七つの「言社」があり、自分の干支の神様にお参りしました。

 

何だか、面白いですね!

 

子供達も楽しんでいました。


f:id:sweetscaferiche:20190407151905j:image

 

 賀茂神社に行く目的の1つだったお守りです。

 

行く前に、雑誌で見てかわいいのでお土産に購入したかったものです。


f:id:sweetscaferiche:20190407151915j:image

 

 

 

 加茂みたらし茶屋

 

 

みたらし団子発祥のお店と聞いて、今回は絶対に訪れたかったお店です。

 

賀茂神社からすぐ、バス道沿いにあります。

 

神社の御手洗池に湧き出ている水の泡を形作ったそうです。

 


f:id:sweetscaferiche:20190407151928j:image

 

 みたらし団子以外にも色々とメニューがあります。


f:id:sweetscaferiche:20190407151939j:image

 

みたらし団子は、注文を受けてから焼き上げてくれます。 

 

小さ目の団子が5つ串にささり、たっぷりの黒糖ベースのあんに絡められています。


f:id:sweetscaferiche:20190407151948j:image

 

 少し寒かったのですが、子供たちが外の席で食べたいと言うので、庭で頂きました。

 

味は、リピートするほどではない感じですが・・・

 

雰囲気とみたらし団子の発祥のお店なので、一回は訪れて欲しいお店です!

 

f:id:sweetscaferiche:20190407152014j:plain

 

 

 銀閣寺・哲学の道付近

 

市バスの停留所「銀閣寺道」で下車。

 

雨が降り出しましたが、さすが銀閣寺。

 

観光客が、いっぱいです!

 

 

 

 哲学の道の桜や川に泳ぐ鯉を探しながら、銀閣寺へ向かいました。

 

 

 

銀閣寺の手前で、長女が「おしっこ~!!」っと言い出し・・・

 

入り口の係の方に伺うと、一番近いトイレが銀閣寺中のトイレらしく。

 

「チケットを先に購入下さい」と言われて、めっちゃあせりました。

 

チケットを購入し、銀閣出口から逆走し、トイレに駆け込みセーフ!!

 

銀閣寺 

 

 

気を取り直して、世界遺産慈照寺銀閣寺)」を散策。

 


f:id:sweetscaferiche:20190408160456j:image

 

珍しい苔などを楽しみながら、展望台まで登りました。

 


f:id:sweetscaferiche:20190408160510j:image

 

銀閣寺シュー「まつばや」

 

 

朝から動き続けているので、さすがに子供たちも疲れて来たので。

 

銀閣寺を出てすぐの角「まつばや」さんでちょっと休憩することに。


f:id:sweetscaferiche:20190408160524j:image

 

 小雨がぱらつき、4月初旬でも寒い日だったのでソフトクリームは諦めてシュークリームを注文。


f:id:sweetscaferiche:20190408160537j:image

 

 子供たちが選んだのは、細長いシュークリームです。

 

クリームの種類も選べ、注文してからクリームを詰めてくれる嬉しいサービスです!!

 

絶品ではありませんが、無料のお茶と椅子があったので休憩にはよかったです。


f:id:sweetscaferiche:20190408160548j:image

 

 

再び散策開始!

哲学の道

 

5~6年前に長男と来た時は、川に沢山の鯉がいましたが・・・

 

今回は、鯉があまり居なくて・・・

 

長男は、「鯉もいないし、面白くないから、早く鴨川に戻ろう~」と言い出す始末。

 

この素敵な桜と景観の良さは、まだ小学生には伝わらないかな~・・・

 


f:id:sweetscaferiche:20190408160639j:image

 

哲学の道法然院のコースを行きたかったんですが・・・

 

法然院あと少しのところで、

 

子供たちの「鴨川!飛び石!!早く行きたい~」の合唱に負けてしまいバス停を探すことにしました。

 

下記の写真は、5~6年前のものです。

 

f:id:sweetscaferiche:20190322122535j:plain

 

法然院を諦める代わりに、ママの大好きなお店に寄る約束をし、バスに乗りました。

 

 熊野神社三条京阪付近

 

リンデンバーム 

 

自家製のソーセージ・ハム・テリーヌやお惣菜のお店「リンデンバーム」

 

熊野神社から直ぐの場所にあります。


f:id:sweetscaferiche:20190408160654j:image

 

 目的は、キッシュのランチボックスです。

 

直前に、電話で予約してから伺いました。

 


f:id:sweetscaferiche:20190408160710j:image

 

 店内もおしゃれで、海外のお店に来ている雰囲気になります。

 


f:id:sweetscaferiche:20190408160721j:image

 

 

 


f:id:sweetscaferiche:20190408160733j:image

 

 私のホテルでの夕飯用に購入。

 

購入後に、子供たちにサンドイッチを食べられましたが・・・

 

私の目的は、キッシュだったのでセーフです!!

 

 

サンドイッチのパンだけが残念な感じですが・・・

 

美味しいハム・添えのピクルスやクスクス、キッシュがついて850円という素敵な価格です!

 

 


f:id:sweetscaferiche:20190408160745j:image

 

鴨川土手の公園

 

 

三条京阪付近の 鴨川の土手に、昔ながらの公園がありました。

 

最近の公園では、あまり見当たらないシーソーに大はしゃぎです!!

 


f:id:sweetscaferiche:20190409204301j:image

 

 桜と鴨川を眺めながら遊べる公園って素敵ですね!!


f:id:sweetscaferiche:20190409204351j:image

 

飛び石

 

子供だけではなく、私までもなぜか? テンションが上がってしまう飛び石。

 

疲れて、もう歩けない~と言っていた子供たちですが・・??


f:id:sweetscaferiche:20190409204403j:image

 

 夕方まで、川沿いで遊んでいました。


f:id:sweetscaferiche:20190409204414j:image

 

烏丸御池付近 

 

プチメック

 

地下鉄の烏丸御池駅から直ぐの大好きなパン屋さん「プチメック」

 

大通りから、少し入った所にお店があります。

 

5年ぶりぐらいに前の記憶を辿ってお店に行きましたが・・・

 

店の前に車がとまっていたこともあり、お店が見つからないで焦りました!

 


f:id:sweetscaferiche:20190409204450j:image

 

お店が、18:00までと知らずに、ギリギリに来店しました。

 


f:id:sweetscaferiche:20190409204505j:image

 

 キッシュが、売り切れてしまったのが残念ですが・・・

 

子供たちが、食べたがっていたバケットを購入できました。

 

1/2で購入できたので、3種類のバケットを購入しました。

 

どれも、素敵に美味しくて、幸せな気持ちになりました!!


f:id:sweetscaferiche:20190409204518j:image

 

次回は、もう少し早めの時間に来店して、もっと色々なパン・キッシュを食べたいですね!!

 



今回は、京都の1日目で廻った場所や食べ歩きを綴ってみました。

 

後編は、2日目の和菓子作り体験や生麩ランチ・清水周辺などを記事にまとめたいと思っています。

 

つづく・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村