MENU

余った節分の福豆を使って、手作りおやつ【ヘルシー黒糖ビーンズ】レシピ

 

節分の翌日に、スーパーに行くと入口に大量に福豆が割引で販売されていました。

めっちゃ安くなっていて、びっくりです!

子供のおやつや大人のおつまみにと、買いすぎちゃったので、簡単にアレンジするレシピを考案してみました。

黒糖ピーナツよりもヘルシーな、黒糖ビーンです!

材料も作り方もめちゃくちゃ簡単です。

素朴な味でやみつきになる美味しさです。

ぜひ作ってみて下さいね!

 


f:id:sweetscaferiche:20190206115418j:image

 材料

 

 福豆・・・50g

黒糖・・・50g

 ※黒糖などの精製していない砂糖が風味やミネラルが多いのでお勧めですが、なけれ   ば普通の上白糖でも大丈夫です。

塩・・・少々

水・・・10cc


f:id:sweetscaferiche:20190206115433j:image

 作り方

 

 ①フライパンに黒糖と水を入れてから、火を付ける。


f:id:sweetscaferiche:20190206115448j:image

 ②焦がさないように、へらで混ぜながら煮詰める。

 

③沸騰して、泡がブクブクなり、とろみが出て来たら豆を入れて火を消します。


f:id:sweetscaferiche:20190206115532j:image

 

 ④全体に絡まるように混ぜます。

 
f:id:sweetscaferiche:20190206115546j:image

 

⑤クッキングシートを敷いたお皿などに、平らに広げて冷まして出来上がりです。


f:id:sweetscaferiche:20190206115602j:image

 

大豆の栄養価

 

大豆の主要栄養素の「タンパク質」

 

人間の体を構成するのに欠かせない成分がタンパク質です。

タンパク質と聞くと「お肉」と連想されるかたが多いと思いますが、大豆は、お肉に匹敵するほどのタンパク質を含むので「畑の肉」と呼ばれています。

お肉でタンパク質を摂取するよりも、カロリーが低く、コレステロールもゼロ、消化吸収もよいので、積極的に取り入れて行きましょう!

 

大豆イソフラボン

女性ホルモンと似た作用がある大豆イソフラボン

女性の更年期の不調や骨粗しょう症予防にも役立つ栄養素です。

 

大豆レシチン

コレステロールを低下させる作用が期待できます。

 

オリゴ糖

 

ビフィズス菌を増殖させる作用あるので、便秘解消・美肌効果も期待できます。

その他

日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分も含まれています。

 

大豆は、お肉のように、中々メイン料理になりにくい食材ですが、おやつや間食では、摂取しやすい食品が多数あります。

豆乳やきな粉・炒り大豆なども工夫して、普段から取り入れて行きましょう!

 

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村