MENU

【子供の憧れシステムベッド購入!5畳スペースを有効活用】組立設置公開


我が家は、築浅中古マンション(71㎡)を購入しDAYで2LDKから3LDK弱に間取りを変更しています。

 

詳しくは、下記をご覧ください。

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

家族構成は、夫婦・長男(8歳)・長女(3歳)の4人家族です。

 

今までは、4人で6.2畳の部屋にシングルベッド2台(私と3年生と年少)とマットレスに布団(旦那)で寝ていました。

 

シングルベッドが2台あるにも関わらず、子供二人に挟まれて結局シングルべッドにぎゅーっと寝ている感じで・・・

 

寝た気がしない毎日。

 

甘えたの長男は、中学生まで私たちと寝たいと言う始末。

 

これでは、ダメだと。

 

考えたのが、システムベッド案でした。

 

ゆくゆく、長男の部屋にする予定の5畳の部屋にシステムベッドを設置するということです。

 

クローゼットや少々の荷物はそのまま家族で使用する約束で。

 

秘密基地大好き・新しいもの大好き長男!ネットで見た瞬間に、

 

「ママ!これを買ってくれたら、

絶対に1人で寝る・寝られる!!」と即答。

 

色々ネットで検索・比較

 

 

高校生ぐらいまでは、使用して欲しいというのも加味して、以下の5点をクリアーするものに絞りました。

 

①天井の圧迫感があるので、高さを120cm以上150cm以下にする。

 

机が引き出せて、椅子での使用ができる。

 

家具をばらしても使用できる。

 

マットレス込みで10万円以下

 

ベッドサイズが200cm×100cmのシングルサイズ(たまに小さいサイズがある)

 

下記の商品も候補に挙がりましたが・・・

 

コンパクト システムベッド 4点セット Leaf2(リーフ2) 3色対応 システムベッドデスク システムベット ロフトベッド 子供 ベッド ロフト 学習机 学習デスク 勉強机 大人 収納 収納棚 本棚 チェスト シェルフ 木製

価格:46,122円
(2019/1/7 15:35時点)
感想(49件)

【ミニデスク付き/耐荷重130kg】ハイタイプ ロフトベッド Peep(ピープ) 5色対応 システムベッド システムベット ロフトベッド ロフトベット ベッド ベット システムデスク ミドル デスク 棚 収納 机付き

価格:37,612円
(2019/1/7 15:37時点)
感想(8件)

 

購入したのは、楽天市場からsystem bed taleです

  

【初売りクーポン配布中】【充実の収納スペース】システムベッド tale(テイル) 2色対応 ロフトベッド システムデスク システムベッドデスク デスクベッド ロータイプ ミドル ベッド 机付き 学習机 子供 ハンガーラック 本棚 収納

価格:59,990円
(2019/1/1 21:47時点)
感想(1件)

 

色は、ダークブラウンを希望したのですが、在庫なし。

 

1月下旬入荷予定。

 

長男は、何色でも早く買える方にして欲しいと言うことで、ヴィンテージオークで11月末に注文。

 

結局、届いたのは1か月後の12月末でした。

 

宅配が玄関での引き渡しとなっていましたが、部屋までちゃんと運んでくださいました。

 

結構な重さと量です。

 

早速、旦那と長男が開封


f:id:sweetscaferiche:20190101221015j:image

 

 包装資材だけで、結構なごみの山です。


f:id:sweetscaferiche:20190101221048j:image

 

 旦那は、DIY好きなので、久しぶりに大人のプラモデルだな~と楽しんでました。

 

私のような女の人は、組立無理かも・・・


f:id:sweetscaferiche:20190101221118j:image

 

旦那いわく、全然難しい場所はなく、着々と作業が続きました。 

 

最初、長男も長女も手伝い?邪魔?をしてましたが・・・

デスクに合わせて注文したタイヤ付きの椅子が出来るとそれに乗って遊び始めちゃいました!

 

子供には、まだ動く椅子は早かったと少し後悔です。


f:id:sweetscaferiche:20190101221140j:image

 

 こんな感じで、出来上がりました!

 

マンションの5畳の部屋でも、そこまで圧迫感なくよい感じです。

 

横に、ハンガーで服がかけられるのもグッドです!

 

脱いだパジャマをかけたり、明日の服を自分たちで用意したりと私の手間が省けるようになりました。



f:id:sweetscaferiche:20190107151741j:image

 

まだ、リビング横の子供ゾーンの机を使用していますが、大人でも満足の大きな机です。


f:id:sweetscaferiche:20190107141906j:image

 

 机を引き出して、チェストの裏が空きスペースになっています。

 

そこに、クリアーケースが3段入ったので、衣替えの服や毛布類も収納出来るので部屋がごちゃごちゃせずに、良い感じです!


f:id:sweetscaferiche:20190107141838j:image

 

 最初の1週間は、二人で楽しく寝ていました。

 

最近は、長女は寝るときは私のベッドですが・・・

 

長男は、一人で快適に寝ています。

 

システムベッドのおかげで、私の安眠も手に入りなかなか満足度が高い買い物でした!


f:id:sweetscaferiche:20190107141924j:image