MENU

【古民家カフェから築浅中古マンションに】住まいだけをお引っ越し

2015年に2人目の子供を出産

 

リシェ(sweets cafe Riche)の2階では、家族4人手狭に感じてきたとき。

 

色々な偶然が重なって、とてもよい築浅マンションに引っ越すことが出来たのです。

 

 

 

住宅ローン

 

子供が出来てから、カフェの営業は縮小させて頂き、旦那は実家の賃貸業で副収入を得ています。

 

なので、自営業では中々住宅ローンって組めないのがネック

 

ですが、旦那の副業・築浅で駅近で優良物件と査定のおかげで

 

無事にローン申請が通ったのです!

 

余談ですが、7年前ぐらいにも中古の一軒家を購入しようとローン申請した時には、

1000万円も借り入れが出来ない現実にびっくりでした。

購入する物件も査定の対象になることもその時に知りました。

 

中古マンションリフォーム 

 

 

旦那は、もとからDIY大好きな職人気質。

 

リシェの開業はプロの大工さんに頼みましたが、その後のリシェの補修・修繕や2階住居部分の改装。

 

副業で古いマンションのリノベーションをし、貸すという仕事でも腕を磨いてきたので、

 

今回のマイホームのリフォームは、デザインが私・施工を旦那という感じで進めました。

 

築浅でとてもきれいに使用されていたので、リフォーム無しで住める物件ではありましたが、

 

我が家(4人家族)使用にするのが楽しみな夫婦なので、DIYしちゃいました!

 

引っ越して、1年9か月が過ぎましたが、リフォーム記事と共に、実際に住んでみての感想やちょこっとDIYなども記事にしていこうと思っています。

 

家の間取りは、71.66㎡の2LDK ゆとりのある収納充実プランです。

 

同じ㎡で、よくあるのが3LDK和室付きだと思います。

 

少しわかりづらいですが、下記に間取り図を載せています。


f:id:sweetscaferiche:20181214153407j:image

 


f:id:sweetscaferiche:20181214153254j:image

 

リビングに子供ゾーンを作る

 

 

リビング(3畳強)を壁とスライドドアを増設して区切り、子供ゾーンを増設

 

私は、和室いらない派なのでこの間取りが好きですが、全体の家の広さから言うと、リビングエリアがだっだ広い感じがしました。

 

夫婦だけか、子供一人の家族にベストの間取りかな~!

 

なので、リビングを仕切ることで、冷暖房の熱効率を上げ・子供がリビングを占領しかねない事態を防ぐことが期待できる!!

 

 

ウォークインクローゼットと納戸の間の壁を撤去

 

 

6.2畳の洋室のウォークインクローゼットとリビングの納戸の壁を取っ払って、家族の衣裳部屋を作ること

 

家全体の収納をまとめることで、無駄なデットスペースをなくし、家事の手間も省け、何より縦に風が抜けるようになること

 

マンションの一階によくある結露・カビの発生を防ぐメリットがあります。

 

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

 

リビングの壁面収納増設

掃除が苦手な私。

 

なので、何でもしまえる大型収納で、限りなく拭き掃除ゾーンを減らし、子供のおむつや絵本、dvdなども収納すればすっきり。 

 

目指せモデルルームの壁面収納!

 

キッチンの背面カウンター増設

ペニンシュラ型キッチン(3.2畳)と決して広くはないので、 背面に機能的かつデザイン性のあるカウンターを増設する。

 

キッチンの背面がリビングからもダイニングからも丸見えなので、この部分のデザインはかなり悩みました。

 

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

壁などの塗装

 

 

ダイニングの1面だけを薄紫で塗装する

 


f:id:sweetscaferiche:20200617134254j:image

 

トイレが、暗い感じだったので、壁1面を塗装し、鏡を取り付けました。

 

大まかには、上記の5点をリフォームしました。

 

詳しくは、また別の記事で紹介します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村