MENU

山芋やお好み焼き粉なしでも作れる【豆腐入りヘルシーお好み焼きレシピ】

夜寝る前に子供が、「明日のお弁当にお好み焼きを入れて~」と言われれて・・・

「明日は、材料がないから無理だな~」

と言ってから、本当に無理かな?と考え、家にある食材でお好み焼きをと考案したレシピです。

本当は、豚肉のこま切れで野菜炒めを作る予定だったので、キャベツと豚肉はOKです。

山芋がないので、絹豆腐が1パックあったので代用。

お好み焼き粉もないので、小麦粉に粉末のだしで代用。

刻みネギは、冷凍で常備していたのを使用しました。

こんな感じで、作ったレシピが思いのほか好評だったので、ご紹介したいと思います。

 

材料 2枚分

 

豚肉・・・70gぐらい

キャベツ・・・200g(1/3~1/4玉ぐらい)

刻みネギ・・・3~4本

豆腐(絹・木綿どちらでもOK)・・・150g

卵・・・2個

小麦粉・・・100g

水・・・50g

粉末だし・・・適量

醤油・・・小さじ1

 

仕上げ用のソース・マヨネーズ・かつお・青のり・紅しょうが・・・適量

作り方

 


f:id:sweetscaferiche:20190130133928j:image

①キャベツは、荒めのみじん切り、ネギも細かくカットします。

 今回は、お弁当に入れる時にカットしやすいように、豚肉も小さめにカットしました。 

分量の水に、粉末だしと醤油を入れておく。


f:id:sweetscaferiche:20190130133953j:image

 ②ボールに、お豆腐を入れて、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。


f:id:sweetscaferiche:20190130134010j:image

 ③次に卵を入れて、混ぜる。


f:id:sweetscaferiche:20190130134023j:image

④次に、調味料を入れた水を入れて混ぜる。 


f:id:sweetscaferiche:20190130134035j:image

 ⑤次に、小麦粉を入れて混ぜる。


f:id:sweetscaferiche:20190130134050j:image

 ⑥刻んだネギとキャベツを入れて、菜箸でざっくり混ぜる


f:id:sweetscaferiche:20190130134102j:image

 ⑦フライパンに、豚肉を広げて入れてから火を付ける。


f:id:sweetscaferiche:20190130134114j:image

 ⑧豚肉の上に生地を半量しいて、蓋をして弱めの中火で4~5分加熱する。


f:id:sweetscaferiche:20190130134125j:image

 ⑨上の写真では、少し見にくいですが・・・

 淵に火が通って、少し固まって来たぐらいがひっくり返すタイミングです。


f:id:sweetscaferiche:20190130134137j:image

 ⑩再度、蓋をして3~4分で下記のように両面に美味しそうな焼き色が付けば出来上がりです。


f:id:sweetscaferiche:20190130134149j:image

 

お好みで、ソース・マヨネーズ・かつおなどをかけてお召し上がりください。

ダイエット中やヘルシーに行くなら、ポン酢と七味で食べるのもおすすめです。

 

豆腐や肉、卵のタンパク質と野菜がたっぷり入っているので、お弁当のおかずにもおすすめです。豆腐のおかげで、冷めても柔らかくいただけます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村