MENU

【RESTAURANT 相楽】神戸で日本庭園を眺めながら優雅なランチ

 

神戸に、20年以上住んでいるのに、今まで一度も訪れたことがなかった相楽園

 

神戸の元町駅から徒歩圏内で、都心とは思えない日本庭園がありました。

 

相楽園は、元神戸市長の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治末期に完成されたそうです。

 

昭和16年以降神戸市の所有となり、相楽園と名付けられ一般に公開されるようになりました。

 

今回、訪れたのがこの6000坪の日本庭園を眺めながら、個室で優雅なランチが楽しめるお店「レストラン 相楽」です。

 

今、話題のドラマ「グランメゾン東京」気分を味わえるお店なので、すごくおすすめです!!

 

レストランの入り口は、下写真の相楽園の入り口とは別です。

 

相楽園の塀沿いを、もう少し登って行ったところに、レストランの入り口がありました。

 


f:id:sweetscaferiche:20191127145709j:image

 

 2019年5月20日に神戸の迎賓館として歴史を紡いできた「相楽園会館」から完全予約制のプライベートレストラ「RESTAURANT 相楽となったそうです。

 


f:id:sweetscaferiche:20191127144522j:image

 

 相楽園の名付けの由来ともなった「和悦相楽(わしてよろこびあいたのしむ)」という中国古書「易経」の一節が、レストランでも随所に感じられます。


f:id:sweetscaferiche:20191127144532j:image

 

 4人での予約でしたが、相楽会館時代に、元市長(副市長?)の執務室だったお部屋に案内して頂けました。

 

かなり、優雅です!


f:id:sweetscaferiche:20191127144542j:image

 

 調度品なども大半がそのままだそうです!


f:id:sweetscaferiche:20191127144555j:image

 

 個室のテラスに出ると、圧巻!6000坪の日本庭園が見渡せます!!

 

11月末の訪問だったため、紅葉もみられて本当に素敵です!!


f:id:sweetscaferiche:20191127144607j:image

 

今回は、一休の記念日レストラン から乾杯ドリンク付きフルコース 6500円というプランを利用しました。

 

乾杯ドリンク

 

素敵なお部屋での食前の美味しいスパークリング!

 

今から提供される料理へのワクワク感が増しますよね!!


f:id:sweetscaferiche:20191127144627j:image

 

 お通し”相楽”

 

黒豆が敷き詰められた器に、可愛らしくフィンガーフードが盛られていました。

 

内容は、かぼちゃのお豆腐・ミントのシフォンケーキ・チーズクリーム味の??と忘れてしまいましたが・・・


f:id:sweetscaferiche:20191127144659j:image

 

前菜1  無花果の利久

 

利久焼きとは、材料にゴマをまぶしつけた焼き物のことです。

 

ゴマをまぶしつけたパンで、いちじくとお肉などをサンドしてあり、見た目・味・香りと楽しめる一皿です。


f:id:sweetscaferiche:20191127144737j:image

 

 いちじくが苦手な私のために、柿で代用して提供して頂けました。



f:id:sweetscaferiche:20191127144814j:image

 

 前菜2 車エビと菊

 

 お米の粉で作られた皮に、サフランで炊き上げたライス、ぷりぷりの車エビがくるまれています。上に、菊をチラシてあり、器との芸術的な盛り付けが思わず「グランメゾン東京見てる~?」と言わずにはいられない一皿です。


f:id:sweetscaferiche:20191127144841j:image

 

魚料理 金鰆の秋茄子添え

 

 思わず、「うわぁ~!!」と、言ってしまった気持ちが、グランメゾン東京のドラマを見ている方には、わかって頂けると思いますが・・・

 

丁寧にローストされ、よく脂が乗った旬の鰆。

そして、セモリナコをまぶした秋茄子が添えられています。

バジル・なす・みその3種類のソースで、芸術的に仕上げられた逸品でした。

 

スタッフの方もドラマと一緒で「魚偏に春とかいてさわらですが、さわらの旬は春ともされていますが、秋の産卵前の脂ののったさわらも美味しいです」との説明。

 

鰆に脂がのっているので、油で揚げていないのに、サックとした触感の秋茄子が最高にマッチ!

 

セモリナコのサックに、秋茄子のとろっ、みそのソースがからまり、添え思えない美味しさでした。


f:id:sweetscaferiche:20191127144916j:image

 

 パン ハーブ蒸しパン

 

魚の臭み消しにも合うハーブだそうです。

 

個人的には、甘い蒸しパンよりもシンプルなパンの方が嬉しかったですが・・・


f:id:sweetscaferiche:20191127144936j:image

 

 肉料理 白金豚のロースト

 

今までは、和の要素が際立った内容でしたが、肉料理は古典的なフレンチです。

 

お肉の具合もソースも間違えのない美味しさ!

 

添えが、菊芋というのが素敵でした!!


f:id:sweetscaferiche:20191127144954j:image

 

 赤ワイン

 

追加のグラスワインを注文しましたが、赤か白だけの選択でした。

 

ソムリエの方が、おすすめの赤ワインを選択し注いでくれました。

 

国産のベリーA種のワインで、香りがすごく甘く(味は甘くないです)、白金豚との相性も素敵でした!


f:id:sweetscaferiche:20191127145006j:image

 

 デセール モンブランとラムレーズンのアイスクリーム添え

 

お誕生日の演出もして頂きました。

 

サクサクのメレンゲの上に、生クリームとマロンクリームのシンプルなモンブラン

 

ラム酒が効いた大人のアイスが、食後のデザートに最高でした!


f:id:sweetscaferiche:20191127145021j:image

 

 食後のお飲物・小菓子

 

おすすめのハーブ入りの紅茶を選択。

 

酒粕のパウンドケーキ・日本酒のトリュフチョコレートが提供されました。

 

かなり、お腹がいっぱいでしたが最後の一皿まで美味しく頂くことが出来ました。


f:id:sweetscaferiche:20191127145033j:image

 

お会計の後、「お時間があれば相楽園の中をご覧ください。」と相楽園の入園券を頂きました。

 


f:id:sweetscaferiche:20191127145739j:image

 

 先ほど、レストランのテラスから眺めた景色とは一味違う、秋の香りを感じることが出来て、本当に気分が最高でした!


f:id:sweetscaferiche:20191127145749j:image

 

 最後になりましたが、こちらのレストランは、本当におすすめしたい・また来店したいお店です!!  ご馳走様でした。


f:id:sweetscaferiche:20191127145758j:image

 

レストラン 相楽フレンチ / 県庁前駅元町駅(JR)花隈駅
昼総合点★★★★ 4.5