MENU

神戸・北野の「旧グラシアニ邸」で贅沢ランチ ラ メゾン ドゥ グラシアニ

 

明治41年にフランス人貿易商グラシアニの自宅として建設された西洋館「旧グラシアニ邸」

 

異人館らしさが際立つ外観が大好きで、記念日などでよく利用させてもらっていましたが・・・

 

2012年に、火災で全焼したというニュースには、本当にびっくり・残念に思いました。

 

しかし、火災から約1年半後に復元・再現し「ラ メゾン ドゥ グラシアニ」として、営業を再開されました。 

 

子供達が小さかったため、なかなか来店の機会がありませんでしたが、去年の春に初訪問。

 

以前よりも、お値段が高くなった気がしますが・・・

 

料理・サービス・雰囲気も良くなり、私の中では、満足度大のお店になりました。

 

引越し祝い金がもらえる【キャッシュバック賃貸】

 

 今回は、2回目の訪問です。

 

予約は一休サイトから

 

タイムセール 平日限定 アペリティフ付きのフルコースランチ 6355円

 

 

 仲良しの友達4人での利用で、現地集合。

 

1階の待合室へ案内して頂けましたが、美味しそうなワインがズラリ! テンションが上がりますね!!

 


f:id:sweetscaferiche:20190620112804j:image

 

 

アペリティフ

 

車で来店組は、ノンアルコールのスパークリングワイン

 

ワイン・スパークリングワインなどを要望を聞いて、ソムリエの方が用意してくれました。

 

一休サイトからの予約での無料でのアペリティフでしたが、豊富なドリンクメニューからチョイス可能で嬉しかったです!

 

私は、南仏の赤ワインをお願いしましたが、文句なしで美味しかったです!!

 

 アミューズ 1皿目~ 自家製スモークサーモンとビーツの冷菜~

 

 

サーモンも姫路産、ビーツも国内の契約農家さんに作ってもらったものを使用しているとお伺いしました。

 

燻製のよい香りに加え、ビーツの調理法を色々と変え、触感・味・見た目を楽しませてくれる一皿。

 

五感をくすぐる素敵なお味でした。


f:id:sweetscaferiche:20190620112816j:image

 

 

 アミューズ 2皿目~玉ねぎのポタージュスープ~

 

 

スープの上の緑色の模様も玉ねぎのオイルで描かれています。

 

スープ横の小さなコロンのような品が、ビンゴで美味しかったです!

 

ベーコンとベシャメルソースパートフィロに包み、素敵なチーズをあしらった逸品です!


f:id:sweetscaferiche:20190620112830j:image

 

 前菜 1皿目 ~野菜のテリーヌ~

 

 厳選された色々な野菜をコンソメで固めたテリーヌ。

 

何よりも驚いたのが、お皿の模様に見えるソースの描き方です!

 

本当に、手が込んでいて食べながら楽しくなる一皿でした。

 


f:id:sweetscaferiche:20190620112841j:image

 

 前菜 2皿目 ~数種類の貝とポレンタ添え~

 

貝の横の緑色のものは、コリアンダーです。

 

ソースにもコリアンダーが・・・

結構なパンチの匂いがしました。

コリアンダーが苦手なので、私には微妙でしたが・・・

 

ポレンタは、今までに食べたことがないくらいに滑らかで、貝の塩加減も好みで美味しかったです。

 

私的には、コリアンダーがバジルとかだと嬉しかった感じですね!


f:id:sweetscaferiche:20190620112850j:image

 

 貝類が苦手な友達への一皿 ~アスパラガスのポレンタ添え~

 

予約時の苦手食材に、貝類と記載したので、素敵な対応をして頂けました。 


f:id:sweetscaferiche:20190620112901j:image

 

 

 パン&バター 

全粒粉が混ぜられた温かなプチバケット

 

バター・料理との相性も抜群です!  


f:id:sweetscaferiche:20190620112909j:image

 

 魚料理 ~??魚とキャロット~

 

魚の名前を忘れてしまいましたが、調理法は「ヴァプール 蒸す」だったと思います。

 

見た目は、きれいな一皿です。

 

にんじんの調理法も色々と工夫されていて、触感・甘み・匂いでも楽しませてくれましたが・・・ 

 

ソースの酸味と甘みがきつすぎて、蒸した魚との相性が・・・

 

個人的には、魚を蒸すのではなく、皮目を焼きで仕上げて欲しかったです。

 


f:id:sweetscaferiche:20190620112921j:image

 

 肉料理 ~豚肉のロースト~

 

 味付け・固さ・ソース・添え野菜のすべてが、素敵で美味しかったです!

 

えっ! 本当に豚肉?! と思わせるぐらいの味で、大満足です!!


f:id:sweetscaferiche:20190620112930j:image

 

 デザート前の演出

 

テーブルを片付けて、デザートタイムへの時間。

 

小さなグラスに、ドライアイスを入れたものをテーブルに用意して頂けました。

 

部屋(個室)が、ほのかなラベンダーの香りに包まれて、とても贅沢な気分に!


f:id:sweetscaferiche:20190620112942j:image

 

 小さなデザート ~オレンジのソルベ~

 

 目の前で、液体窒素をオレンジ果汁に加えて、攪拌させながらソルベを作ってくれます。

 

出来立てのクリーミーなソルベ、最高でした!


f:id:sweetscaferiche:20190620112954j:image

 

 デザート ~びわのコンポート アイス添え~

こちらのデザートも目の前で、びわをフランベして提供して下さいました。

 

冷たいアイスと温かなびわ温度差やフレッシュのびわと加熱したびわ触感・味の違いを楽しめる一皿でした。 

 


f:id:sweetscaferiche:20190620113005j:image

 

 お茶菓子 ~ワゴンサービス~

 

 このサービスが、メインデザートと言っても過言ではない素敵なサービスです!

 

小さなお菓子を好きなだけ選んで頂けます。

 

家事・育児・仕事・体形などを忘れても良いのなら、食後酒と共に頂きたいくらい素敵なスイーツです。


f:id:sweetscaferiche:20190620113015j:image

 

 欲張って、こんなに頼んでしまいましたが・・・

 

真ん中のぶんたんのタルトと右端のガトーショコラがすごく美味しかったです!

 

1年ぶりの訪問でしたが、今回は2階の個室を用意して頂け、さらに贅沢な楽しい時間を過ごすことができました。ご馳走様でした!!

 


f:id:sweetscaferiche:20190620113025j:image

 

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野フレンチ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
昼総合点★★★★ 4.0