MENU

卵サンドイッチの作り方とコツ【サンドイッチをきれいに切る裏技を公開】

ふわふわのパンで、サンドイッチを作るとカットする際に、パンがぺったんこに・・・

そんな経験ありませんか?

あることをするだけで、ぺったんこにならずにきれいにサンドイッチがカット出来る裏技を公開したいと思います。

 

私は、パンが大好きで、学生のころからサンドイッチ屋やパン屋でバイトしたり、自分でもパン作りを研究していました。

カフェを開業してからは、もちろんサンドイッチのメニューを提供しています。

そんな中で、考え付いた方法です。

 

 

我が家の定番、子供達に一番人気の卵サンドイッチの作り方とレシピと共にご紹介します。

材料

冷凍しておいた食パン(8~10枚ぎり)・・・2枚

 ぺったんこにならずにきれいにサンドイッチがカット出来る裏技の答えは

食パンを購入後に、ふわふわの状態で冷凍しておくこと

卵・・・2個

塩・・・塩少々

スライスチーズ・・・1枚

ケチャップ・マヨネーズ・マーガリン・・・適量

 

作り方

 

 

①卵2個に、塩を振って混ぜ、パンの大きさに合わせた厚焼き玉子焼きを作ります。

 ②冷凍しておいた食パンをまな板に広げて、片方にマーガリン・片方にマヨネーズを塗ります。

食パンが、凍っているので、マーガリンやマヨネーズを塗った時にもパンがぺたんとしないんです!

 

 

 ③スライスチーズを乗せる。

 

 ④焼いておいた、厚焼き卵を乗せる。

まだ、温かい厚焼き玉子をのせることで、チーズがパンと厚焼き玉子の接着剤的な役割を果たしてくれます。

 ここからは、パンが常温に戻るスピードが増すので、手早く進めて下さい!

 

⑤卵にケチャップを塗る。 

 

 

⑥パンを重ねて、カットして出来上がりです。

 

※パンの耳がない方が好きな方は、先に耳をカットしてから、お好きな大きさにカットしてください。

 

この段階で、パンはふわふわに解凍されていると思います。

※厚めの食パンの場合は、解凍しきれてない場合もありますが、パンは意外と直ぐに常温に戻ります。

 

f:id:sweetscaferiche:20200613085002j:plain


直ぐに、食べない場合は、ラップでくるんで保存して下さいね!

 

旦那も子供も大好きで、リクエストしてくれるので、我が家では、遠足や運動会などの行事ごとのお弁当の定番は、サンドイッチなんです!

前日の晩に作っておいて、当日は、保冷バックに入れて持って行くだけ!

お昼には、調度良いふわふわサンドに変身しています。めちゃ楽チンなんですよ!!

 

sweets cafe Riche(スイーツカフェリシェ)人気のカツサンドのテイクアウト用の写真ですが、こちらも裏技でカットしています。 

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村