MENU

フリーペーパー ESCORT「エスコート」の取材

山陽電車の駅に置いてあるESCORTというフリーペーパー

 

無料掲載欄にsweets cafe Riche(スイーツ カフェ リシェ)を掲載して頂けるということで、本日オープン前に取材がありました。

 


f:id:sweetscaferiche:20181220135005j:image

 

以前にも、掲載して頂いたので写真撮り・話はサクッと短時間で終了しました。

 

来年2019年2月に、山陽電車の駅に配置してあると思うので、見つけたらリシェを探してみてくださいね!


f:id:sweetscaferiche:20190207123255j:image
f:id:sweetscaferiche:20190207123307j:image

 

取材内容

 

 

おすすめのランチ

 

 

アジフライの野菜ビネガーソースプレート・デザート・ドリンク 

 


f:id:sweetscaferiche:20181220135026j:image

 

いつも、よく聞かれるお店を始めた理由などは、知っておられたみたいでスルー。

 

知らない方は、下記を見てくださいね!

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

お店のメニューのこだわりは、何ですか?

 

これも、よく聞かれる質問の1つです。

 

 

①私たち夫婦が、美味しいと思うもの

 

 

②栄養バランス(管理栄養士として)

 

 

③どこの産地の何々使用とかメディア受けするようなことはしていませんが・・・

 

 

普通の主婦がスーパーで買えるような食材を使用し、不必要なもの(添加物など)を極力使わない

 

家庭以上外食未満的な感じです。

 

例えば、本日提供したメニューでいうと・・・

 

あじフライの野菜ビネガーソース

外食で食べたい・家で極力したくない揚げ物メニューがあじのフライ

 

フライで油を摂取する分、野菜のマリネにオイルを使用しないで、たっぷりのサラダと共に提供する。

 

白米ではなくて、すりおろしたにんじんと押し麦をコンソメで炊いて、栄養価up。

 

にんじん嫌いだった私が、にんじん臭くなく・美味しいと食べれた方法です。

 

余談ですが、

にんじん嫌いになる理由の大半は、にんじんの臭みだと思うんです。

 

子供の時に、栄養があるからと無理やり食べさせられた経験がある方も多いのでは?

 

にんじんは、確かに栄養価が高くて、手軽で家計にやさしいのです。

 

だから、美味しくなるように調理して食べるのが重要なのです。

 

お酢と合わせたり、すりおろしてハンバーグに入れたりなどなど。

 

下記の記事で、私が毎日食べている常備菜「にんじんのマリネ」もご覧ください。

 

 

sweetscaferiche.hatenablog.com

 

 

レアチーズケーキ

食べごたえがあり、かつ胸やけしないように。そして、少しカロリーダウンを狙って。

 

クリームチーズと生クリームの量を減らし、ヨーグルトを多めに使用する。

 

最後に、15年お店を続けてきて、うれしいと思うことはなんですか?という質問もありました。

 

色々あって、迷いますが、お客様がリシェを気に入ってくれて、再来店してもらえた時がうれしいですね!

 

オープン時は、大学生だった人が、社会人になり結婚しても来店してくれたりも。

 

私も15年の間にママになったように、常連の方もママになり共に育児話で盛り上がったりなど。

 

お客様の年齢層の幅が広いのもリシェの特徴だと思います。

 

老夫婦で海を眺めながら、カフェでのんびり

 

女性一人で、お昼からカクテル飲んでたり

 

お孫さんと一緒にランチしてるおじいさん 素敵ですよね!

 

自分のこれからの年の重ね方を学べるときが結構あります。

 

リシェを通しての様々な出会いが、お店をしててよかったと思うことですね。

 

これからも、末永くお願いしますって気分になりました。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村